熊木建築事務所ブログ

子どもと過ごす夏。

 

 

梅雨が明けると一気に気温が上がり、本格的な夏がやってきますね。

これ以上暑くなっていくと考えると少し怖いですね。


そして、いよいよ子どもたちの夏休みがスタート。

「せっかくの休みだけど、毎日どこかに連れて行くのは大変」

「暑すぎて、日中は外に出られない」

「どこに行っても混んでるし、ゆっくりできない…」

そんな悩み、ありませんか?

「家で過ごす時間」をもっと楽しく、快適にする家づくりを考える方が多くなっています。

 

 おうちが「遊び場」になる幸せ

庭にプールを広げられるスペースがあるだけで、

夏の毎日がちょっとした“イベント”になります。

例えば…

・パパがビニールプールを出して

・ママはウッドデッキにイスを出して見守りながら読書

・お子さんたちは思い切り水遊び!

外から帰ってくるのではなく、「家の中で完結する」夏の楽しみ。熱中症のリスクも減り、親も子も安心です。

タープをかけれるように外壁に金具をつけたり、強い日差しを避ける対策も初めから考えておくと便利です!

 

5D3_7507

 

 

動線や素材にも“夏”の工夫を

プール遊びをした後は、お風呂やシャワーへ直行できるような動線があると本当に便利です。

例えば…

  • ウッドデッキからすぐ脱衣所につながる間取り

  • 汚れた足のまま入っても掃除がしやすい床材

  • 濡れたタオルをサッと干せるランドリースペース

実際に子育て中のご家族からは「毎日の水遊びの後がラク!」と喜ばれています。

IMG_E3599

夏の今だから、来年の夏を想像してみて

「こんな家なら、今年の夏休み、もっと楽しめたかも」
そんなふうに思ったことがあるなら、今が家づくりのはじめどきです。

家は、一度建てたら簡単には変えられません。
でも、「どんな夏を過ごしたいか」「子どもとどんな時間を持ちたいか」を考えると、
家づくりのヒントは、日常の中にたくさんあります。

では!

7/19~21で最後となります!

完成見学会はこちらから!

 

 

ページの先頭へ