熊木建築事務所ブログ

上棟しました!

 

 

 

 

寒くなってきましたね。

私はスーパーの「灯油のお客様です」と放送が流れると

暖房を使う季節なんだな。と思います。

 

秋はどこにいったの?という位、早いですね。

あと2021年も2か月。「楽しい1年だったな」と思えるように過ごしたいものです。

 

 

 

 

 

さて、打合せを進めて来ていた2組のお客様宅が上棟しました!!

 

DSC_7389

(写真は上棟の日のM様邸)

 

M様は、年を重ねても使いやすいよう寝室を1階に設けたり、子ども達が毎日学校から帰ってくるのが楽しくなる工夫を

間取りの計画に盛り込みました。もちろん家事が楽になるよう、物干しや収納は専用スペースを動きやすいように配置。

落ち着きある外観はM様の人柄を感じさせます。

 

上棟の日、職人さんとお話しした後も、ずっと新居を眺めているM様。

その姿が、新しい暮らしを楽しみにしてくださっているのが伝わり、身が引き締まる思いでした。

 

 

 

K様は、長年家づくりが夢でした。6人家族がみんな楽しく暮らせるよう、リビングには目線が合う楽しい段差が。

個人のスペースもそれぞれ充実させ、みんなで集う時も個人で集中したい時も居場所が沢山あり、何年経っても愛着が湧きます。

K様のいままで大切に使っていた家のように、新しい家でも明るい笑顔がたっぷりの暮らしを今から想像してしまいます。

 

 

上棟の日、照れながらでも嬉しそうにしている子ども達を見て「よく見ておきなさいね、家を建てるって」とお話ししていました。

家族の一大事業を見てきた子ども達が、大きくなって家を建てる時「小さい頃、実家を建てる時こうしてたな」と

記憶に残る家づくりに関われている事を幸せに感じました。

 

 

 

 

 

では、また

ページの先頭へ