熊木建築事務所ブログ

庭も大切です!

8月も後半に突入したら暑さも和らぎ、朝晩は肌寒さも感じる日もありますね。

お盆休みがあった方は、旅行や帰省、はたまたのんびり過ごしたり。

良い休暇になったでしょうか?

 

佐藤家は妻の実家がある上越に行く予定はあったものの、子供も妻も夏風邪を引き中止になりました(汗)

なのでほぼ自宅や近所の公園に遊びに行く程度と、遠出はできず。。。

色々遊びに行く計画は全部なくなりはしたものの、渋滞に巻き込まれる事もなく、のんびり家族と過ごせたので良かったのかなぁと思いつつ。

 

そうそう、お盆に上越に行った際に伺うつもりでいた、昨年末お引渡しさせていただいたY様邸。

お引渡しの時に「上越に行った際は寄らせてくださいね!」と話していたのですがこのお盆も行けなくて。

そこが夏季休暇で一番悔しかった感じかもです。

 

でも、7月に開催した上越の見学会フォローの帰り道に、顔出しご挨拶だけは出来ました!

ご家族皆さんお元気で、お子さんたちも半年ちょっとぶりなのにずいぶん大きくなっていて感激でした!

それと一緒に感動したのが、今年の春に前庭を造られていたこと。

D72_6423

こちらは竣工時の外観。

 

玄関脇に木製フェンスと植栽が加わっていました!

InkedIMG_8684_LI

当初は全て駐車スペースにする予定でしたが、建築中に「やっぱり緑が欲しいかも」と土間コンを打たないスペースを設けることに。

 

何でも出来そうなご主人なので、

「この庭、まさかYさんご自身で。。。?」

「いやいや、まさか(笑) 母の知り合いの庭師さんにお願いして造ってもらいましたよ!」

なるほど!

お母様もお庭いじりが得意だそうで、一緒に植えたりもされたそうです。

内側は

IMG_8687

きれいに花も咲いています!

ご家族で一緒に植えるってところもまた良いですね~!

 

奥様も庭を造ったらもっと素敵になったと喜ばれてました。

子供たちと庭の手入れをしたり遊んだりすることが、子供たちにとってもとても良い思い出にもなると思います。

 

少しでも植栽をしましょう!

といつも皆さんにお勧めし、予算枠は取っておくのですが建築中に設備や家具等の希望が高まり、植栽分の予算を使ってしまうことが多いんです。

でも、街並みに自然が加わること、家の中から緑が見えることで安らぎや落ち着きが全然違ってきます。

人気の設備を取り入れたり、性能をよくすることも良いと思います。

しかしながら、スマホやパソコンと同じように性能(技術)は日々進歩するのでまた新しいものが欲しくなりますし、せっかく選んだ最新もすぐに最新ではなくなります。

庭木もほっておいて良いものではないので手入れは必要ですが、家族の成長と一緒に、家とともに年を重ねます。

長く愛着を持って、豊かで愉しい暮らすために庭もとても重要だと考えています!

家づくりは「建物」本体についつい意識が行きがちですが、そこだけに夢中にならず「家」と「庭」を一緒に計画されることをお勧めします!

 

帰り際、Yさんが「住み始めたら暮らしやすさや居心地の良さが実感できて本当に良かったです」と言っていただきました。

その言葉自体ももちろん嬉しかったのですが、家族みんながより気持ちよく暮らせるように、愛着を持って生活されている事が伝わってきたことが一番嬉しかったです!

 

僕も庭木はもちろん、植物に囲まれて育ったので緑はほんと大好きです。

ちょっとYさんのところに行ってから時間が経ってしまったのですが、お盆休みに子供と庭で遊びながら改めて大切だなぁと感じた事です。

 

家づくりを検討されている皆様、1本でも2本でも良いのでぜひ植栽も計画に加えることをお勧めします!

 

新潟事務所の佐藤でした

ページの先頭へ