熊木建築事務所ブログ

地鎮祭をおこないました

6月に入り皆様いかがお過ごしでしょうか

寝る時に暑く薄着で眠ると、朝には寒さで目が覚める時があります。

風邪等お気をつけください。

 

先日燕市で地鎮祭をおこないました。

敷地が約80坪ある、広い土地です。

さて、地鎮祭や地縄をはるために、その前に

草刈等をして綺麗にする必要があります。

 

草刈前

地鎮祭の数日前に監督の植木と現場で草刈開始。

まだ、涼しい日でしたが作業を進めると運動不足の私は汗だくです。

時折、休憩をいれながら・・・・

綺麗になりました。

草刈後

 

地鎮祭当日は、前日が大雨だったので少し心配でしたが、晴れ間が見える気持ちの良い天気でした。

地鎮祭の準備をしている時には、近隣の方に

「いよいよ始まりますね。おめでとうございます」と声をかけていただきました。

また、近隣の方にご挨拶に行った時も、

「良かったら、○○さんにも行くと良いよ、良かったら案内するよ」と、とても親切にしていただきました。

地域の方の人柄が素晴らしく、清清しい気持ちになりました。

 

地鎮祭

地鎮祭には、ご主人のお母様にも参加していただき、ご家族皆さんと我々で行わせていただきました。

 

地鎮祭は、工事の前に、その土地の神様に、土地を利用させてもらう事の許可を得る式です。

これからの工事の安全と、N様のこれからのご多幸をお祈りしました。

 

地鎮祭は何度参加しても、身の引き締まる想いになります。

秋の完成に向けて、これからもN様宜しくお願い致します。

新潟事務所涌井でした。

 

【家づくりで絶対に必要な7つの秘訣】全7話のメールセミナーの

お申込みはこちらから。

↓ ↓ ↓

http://www.kumaki.net/seminar/

【 facebook 】始めました。

熊木建築事務所のfacebookページはこちらから。

↓ ↓ ↓

熊木建築事務所 facebookページ 

ページの先頭へ