熊木建築事務所ブログ

古建具を取り入れたお家。

 

 

こんにちは!

梅雨入りの時期などに、

「関東甲信梅雨入り」など関東地区とは少し離れているので、

越はまだだったり、違う括りだと中部地方という扱いになったり、

新潟ってどこなの?とわからなくなる時があります。(笑)

私だけですかね。(笑)

 

 

さて、今日はもうすぐ西区金巻にて工事がスタートするお家の紹介です。

昔ながらのどこか懐かしい雰囲気の家に住みたい。

和のイメージを大切にしたい。

I様のご要望でした。

 

そこで古建具を取り入れることをご提案しました。

実はブログには以前にもご紹介しています。こちらから。

 

以前ご紹介した際は「キープ!」という形でしたが、お迎えする建具たちが決定。

少しだけご紹介します。

 

64971

 

障子も木を組んで作られていたり。丈夫なつくりです。

 

64969

 

時間をかけなければここにはたどり着いていない色や艶です。

 

64966

 

座卓の足が優しくカーブしていて、かわいい*

 

 

 

時代を超えて愛される昔ながらの建具や道具。

新しい暮らしにどんなアクセントになるのか、とても楽しみです。

 

アンティークやヴィンテージなどかっこいい言葉よりも

もっと普段使いに近いような言葉が古建具や古道具には合うかもしれません。

お気に入りがずっとなじんでいくような。傷も汚れも溶け込んでいくような。

それが魅力なのかもしれません。

 

 

 

 

日々の生活を丁寧に、大切に暮らしているI様。

工事がいよいよ始まり、打合せしてきたことが形になっていくことを

一緒に楽しんでいきましょう!

 

 

 

ではまた!

 

 

ページの先頭へ