熊木建築事務所ブログ

お庭が進化中です。

 

 

こんにちは。

今日はきれいなタチアオイから!

 

65556

 

 

タチアオイの花言葉の中で、気高く威厳に満ちた美というのがあります。

昔、研修などでお世話になった講師の女性の誕生花がこの花でした。

その先生にぴったりの言葉で、この花を見るたびに思い出してしまいます。

 

 

このお花を大切に育てているのは、先日お引渡しをしたH様です。

写真のレモン色のタチアオイは初めて見ました。

大事に育てているからこそ、珍しい色も育てられるのだと思います。

 

この日は進化中のお庭を見せてもらいに伺いました!

 

65559

 

 

 

ずっしりとした趣ある石畳。

以前のお家の雰囲気をしっかり引き継いでくれました。

お庭へ向かう飛び石も移動したり、足されたり。

 

65552

 

縁側に腰掛けてみると、時間がゆっくり流れるようで幸せです。

 

まだまだこれから植物の剪定や新しい仲間のお迎えなど、

このお庭はこれからも進化します。

にこにこしながら「このあたりはどうしようかな?」と話している

H様を見ていて、私もにこにこしてしまいます。

 

 

 

 

住んでみて、足せるくらいがちょうどいい。と

熊木も設計の際、よく話しています。

あれもこれも心配だからつけておこう!としていても

暮らしてみるとここまでいらなかったかも。となってしまうこともあります。

棚や収納など、暮らしながら考えていくのもいい考えです。

 

 

 

おまけ

65537

 

梅雨時期のジメジメとした日でも

窓を開けるとすーっと風が通り抜けていきます。

ちゃっかりお茶もおかわりさせてもらって、気持ち良い和室でゆっくりさせてもらいました(笑)

 

H様、ありがとうございました!

 

ではまた!

 

ページの先頭へ