熊木建築事務所ブログ

保田の安田八幡宮様

梅雨なので、雨の日が増えましたね~

自転車中心の、新潟事務所の佐藤です!

先日、お打ち合わせ中のご家族にご提案する土地を探しに、阿賀野市保田に行きました!

僕は数回訪れ、候補をピックアップしつつ

資料を用意して今回は設計の渡辺と。

ご家族の理想を実現するため、あぁだこーだと話しながらの土地めぐり。

そんな中『安田八幡宮』様に立ち寄りました。

IMG_6366

由緒ある風情が残る阿賀野市保田の素敵な街並みを眺めながら廻っていたところでした。

お参りして眺めているときに渡辺が三段垂木や蟇股の話を。

「蟇股ってなんですか??」

「社寺建築なんだけど、梁や桁の上に置かれてる、山形の部材があるでしょ?

構造上必要な支柱で、装飾化してていろんなデザインがあるから面白いよ~」

なるほど~。。

ちなみに

IMG_6361-2

赤〇が蟇股です。

厚い板状のままの板蟇股と、内部をくりぬいて透かせた本蟇股とがあるそうなんですが、上の画像が本蟇股。

こちらは本殿の手前にあった舞台のような建築物ですが、

IMG_6364

こちらは板蟇股で、とてもシンプルな造りでした。

一般的な住宅で使うような事ではないので、普段そんな話はしないんですが、

こういった話しも面白いですね。

IMG_6361

あまり阿賀野市に馴染みがなかったので、こんな素敵な神社に立寄れるとは思っていませんでした。

地元の歴史に触れながらの土地選び、大切です!!

ページの先頭へ