熊木建築事務所ブログ

貯蓄を増やす最初の一歩

5f6e23271ce6e42f6d35c3e7308a023a_m

こんにちは、新潟事務所の涌井です。

以前、お客様と家づくりの資金計画の話をしていると、こんな話をお伺いします。
「貯金を増やしたいんだけど、なかなかできなくて・・・・」

「贅沢をしているわけではないのに、なかなか貯金が増えない。家計の管理が悪いのかなあ」

と落ち込む方もいます。
そういう場合は、ご夫婦で家計を管理して見てください。

家計を管理している方が奥様の場合、奥様のストレスも減ると思います。

 

具体的には、週1回ご夫婦でお金の流れを確認してみてください。

そして、何ヶ月か続けて見てください。

続けていく中で、出費に対して発見があると思います。

 

例えば、それほどお金をかけていなかった外食も、結構な金額になっているかもしれません。

また、保険の金額や通信費も意外とお金がかかっている時があります。

無駄な出費を減らすと貯蓄が加速するので、お金を賢く使う事が楽しくなります。

 

また、2人で家計を管理する事は、家づくりにも良い影響を与えます。

生活に必要な支出を把握しているので、家づくりの予算配分も堅実になります。

予算オーバーになったということも少なくなると思います。

 

最初は、家計の管理をすることは大変だと思います。

でも、すこし頑張ってみてください。

きっと、貯蓄の習慣ができると思います。

 

ページの先頭へ