熊木建築事務所ブログ

家づくりで大切なこと

こんにちは。

新潟事務所の佐藤です。

 

先日、上越に住む義父の誕生日でした。

孫に会いたいと言ってくれていても、なかなか子供をつれて遊びに行けないので、妻の提案からタブレットを送ることに。

 

タブレットを探して2件目に行った家電量販店で出会った店員さん、というかU〇モバイルのアドバイザーさん。

自分の担当外の事なのにとても親身に相談に乗ってくれたので、とてもスムーズに選べました!

選んでいると自分の好みが前に出がちで、義父にとっては不要な機能やサービスが増えてしまったりするのをうまいことセーブしてくれました。

僕とアドバイザーさんの欲しいものが一致してたりで話も盛り上がったりしましたが、「でもそれはそれ、これはこれですよ」と冷静に言われながら。。。

IMG_7539

普段家づくりのご相談を受けているときもそうなのですが、お話を聞きながら客観的にアドバイスさせていただいています。

そうすると、ついつい本来の目的とずれていることに気づいてもらえたり。

 

「家を建てよう!」とご家族で漠然と話し始めたときにはどんな思いがあったでしょうか?

 

「子供が生まれて今のアパートでは手狭になったから」

「両親と同居することになったから」

「子供たちがのびのび過ごせるようにしたいから」

等々あり、そこから

「家を建てたら、家族でもっと楽しく幸せに暮らしたい」

という思いはほとんどのご家族が共通であったことと思います。
~次の質問にお答えください~

1 住まいづくりで大事なことは何ですか?

2 どうなると満足しますか?

3 新居になくてはならないものは何ですか?

4 住まいづくりにおいて何を一番避けなければならないですか?

5 今現在の課題や問題は何ですか?

 

なんで突然こんなことをお聞きしたかというと、、。

家づくりの目的は、

『あなたと家族がより幸せに暮らすこと』

ではないでしょうか?

 

でも、雑誌やWebで情報収集したり、いろいろな見学会やモデルハウスを回るうちに家づくりの目的が

『より良い建物をつくること』になりがちです。IMG_8004

それでは本末転倒ではないでしょうか?

家族がより幸せに暮らすために大事なことは何なのか。

幸せに暮らすために一番避けなければならないことは何か。

それぞれの質問の頭に

『あなたと、あなたの家族がより幸せに暮らすためには』

とつけて考えてみてください。

そうすることで、

日常生活に焦点を当てた答えが出てくると思います!

IMG_0995

答えが出てこない時は、、、。

納得できる答えが思い浮かばない時は、毎日の生活パターンを書き出してみるのも良いと思います。

家族の1日、1週間、1ヶ月…。

どんな時に生活を楽しめているか、どんな時に不便さや悩みを感じるか。

行動や思いを振り返ってみると、思わぬ発見があったりします!

 

これらの質問に答えると、あなたやあなたの家族が大切にしなければならないことが見えてきます。

家づくりの大切なヒントになると思いますよ!

ページの先頭へ