熊木建築事務所ブログ

阿賀野市『保田の家』 地鎮祭を行いました!

紅葉した山々を眺めながら目的地へ~

 

そんな気持ちで、午後イチに工務の渡辺と出発。

 

会話の途中で、ふと渡辺

「ふと」どころか『ぎょっ!』??

 

「山の方、雪被ってますね!!」

 

五頭山の方でしょうか。。

雪帽子。。。

 

明日は二十四節気では、明日は大雪ですものね。

 

もうすぐ新潟市内も雪でしょうか。

 

四季が無いと嫌ですが、寒さにめっぽう弱い、新潟事務所の佐藤です!

 

 

 

さてさて、どこに向かっていたかというと、以前ブログに書きました、

安田八幡様のある、阿賀野市保田。

 

今回は地鎮祭です!

 

数日前に地縄を張りに、工務の植木に同行した時は

IMG_7269

 

雨⤵

 

写真は曇りっぽく見えますね、降ってと言うとたのが嘘っぽい?!(笑)

 

でも、本日は気持ちの良い天気!

 

午後から雲が出てきましたが。。

 

降らずに晴れ!!

 

お天道様、ありがとうございます!!!

 

工事は12月下旬からなので、地鎮祭から少し日は空きますが、

施主さんと工事の予定や、雪が降る前にということでちょっと早めに。

 

1480836167573

 

施主のSさんご夫婦とお母様、神社の神主様のご協力で、段取りもスムーズに、厳かに執り行われました。

 

1480836091758

 

ご近隣にお住まいの方へのご挨拶まわりもさせて頂きました。

 

とても優しく温かい町内です!

私の気持ちもほっこり(笑)

 

 

後は我々が着工に向け準備です!

 

Sさんご家族、まだまだ打合せ等々ありますので、引き続きよろしくお願いします!!

 

 

 

 

「保田のおいしいお店はどこですか?」

と、施主のSさんに出会ったころ聞いていた、食堂『かねさや』様。

建築地のすぐ近くの商店街にあるお店です。

 

土地探しや建築に向けての行政確認等々、これまで何度も足を運んでいたのに、

いつも前後に予定があり、食べれなかったおススメのかつ丼。

ラーメンも人気だそう。

 

これから建築工事が始まるとまた来る機会が増えるはずなので、近々頂きたいと思います。

 

すみません、今日も食べ損ねてしまったのでお腹がすいて、

また食べ物の話になってしまいました。

 

では、また!

 

新潟事務所の佐藤でした

ページの先頭へ