熊木建築事務所ブログ

諸経費って何??


スタッフの間で鉄板の定食屋、東区にある「中華料理柿屋」さん。

僕は麻婆麺か辛子そばが大好きです!

一般的な麻婆麺より餡が強め、挽肉ゴロゴロで病みつきになる旨さなのです。

ただし、強烈にたっぷり入っているのは挽肉だけでなくニンニクも!

これがまたおいしさの秘訣だと思うのですが、食べれる日がかなり限られます(笑)

 

そんな中、柿屋さんの店主と同じ横浜中華街で修業をされたオーナーがやっているお店が東区にあるとの情報を聞き、早速行ってみました!

同じく東区にある『上海園』さんです。

迷わず(本当はちょっと悩みましたが)麻婆麺!

IMG_4769

柿屋さんに近く、一般的な麻婆麺より餡が強めで挽肉ゴロゴロ!

大きな違いは辛さとニンニク控えめなところ。

これなら食べれる日が増えそうです!

 

暑い日に汗をかきながらの麻婆麺もおいしいですが、寒い日の麻婆麺はまた別の旨さ!

お昼にラーメンを食べても、また夜も食べたくなる、新潟事務所の佐藤です。

 

さて、家づくりを考え始めたばかりの方や、資金計画はこれから。

というご家族からよくご質問いただくのが住宅本体や土地価格以外の『諸経費』についてです。

b8d2c173be45c32afb157e654f42e872_m

一般的に、一生のうちに何度も新築する方はわずかだと思いますし、

普段の生活では全く関わらないものばかりなので当然「?」が多いことと思います。

 

これが数千円程度なら、それほど気にしなくてもいいかもしれませんが、

実際にはかなりまとまった額が必要になるので、

予め計画に入れておかないと、あとで大慌てすることになります。

 

「考えていた予算より安く済んだ!」

なら良いですが、

「えっ、この費用もいるの!?予算オーバーだ!」

というのが一番大変ですからね。。

 

ざっとあげてもこんなにあります

 

税金・・・印紙税、登録免許税、固定資産税、不動産取得税、消費税など

ローン関係費用・・・団体信用生命保険料、保証料、事務手数料、抵当権設定費用

地震保険料、火災保険料など

各種手数料・・・司法書士手数料、仲介手数料など

引っ越し関係・・・電話移設費用、引っ越し料、挨拶状、手土産代など

その他・・・地鎮祭、上棟式など

 

 

あと、忘れてはいけないのが、家具、家電、カーテン代

 

新築をきっかけに家具を新調する人は多いですね。

今までの布団生活から、ベッド生活に切り替える人もいるでしょう。

中には家電の買い替えや買い足しをする人もいます。

 

また、施工会社がカーテンやエアコンまで用意するケースもありますが、

自分で用意するものについては、事前に予算わけしておくのがとても大切なポイントになります!

 

諸経費といっても、数万円~数十万単位で次々に出費があるので、

合計したら数百万円になることもあります。

 

しかもそれは、立地や広さ、建物の規模、住宅ローンの借入額等々で変わってきます。

 

ということは、

 

「友達の〇〇さんがいくら位って言ってたからそのくらいかな~」

ということを考えてしまうとキケンです!

その目安は、目安でも何でもない情報になるかもしれません。

 

土地を持っている方、探し中の方、建替えの方、、。

これだけでも諸経費は変わります。

家具・家電だって、必要な内容、こだわりや好み、ご家族人数で全く変わります。

 

なので、基本中の基本かもしれませんが、私たちもそれぞれのご家族ごとの資金計画のご相談を受けています。

いつも言っていますが、家づくりは完成がゴールではなく、住み始めてからのご家族の生活がより楽しく、より幸せなものになることが大前提と思います。

具体的に計画が進んで「遅かった。」とならないよう、早い段階で理解しておかれると安心ですよ!

IMG_8003

今回は諸経費のことでしたが、それ以外でも気になることは気軽にご質問ください!

 

私も新しいことを始めるとき、「わからな過ぎて何がわからないかがわからない」ということがあります(笑)

 

初めての家づくりとなると、そんな感じが普通のようにも思います。

私もそうでした。。。(笑)

 

そんなご相談も大丈夫です、ご安心ください。

真剣に、精一杯サポートします!

ページの先頭へ