熊木建築事務所ブログ

愛着ある家具を大切につかう

こんにちは。

 

打合せの中で、必ず家具のお話もさせていただきます。

せっかくなら、お気に入りの家具を購入したら、できるだけ長く、愛着を持って大切に使いたいですよね。

なかなか日常の中で「家具の手入れ」を考えると難しそうだなと思われる方もいるかとは思いますが、

以外にも手入れは難しくありません。

 

【無垢材ダイニングテーブルのオイルメンテナンス方法】

用意するもの

・オイル(ホームセンターにて購入できます、種類も様々)

※家庭にあるオリーブ油でも大丈夫です

・ぞうきん 2枚ぐらい

・サンドペーパー (粗いものと200番台、細かいもの400番台)

 

1656643596876

 

オークのテーブルをメンテナンス!(※代表の熊木)

日焼け跡や傷・汚れがひどかったので、100番台で削っていきます。

今回はサンダーを使いました!

集中的に傷を削らず、なるべく均一にかけていきます

 

1656643597063

 

※代表の熊木はなぜかこの日は野球帽をかぶってます(笑)

 

1656643589394

 

サンドペーパーで削った後は、固くしぼったぞうきんで木くずを拭き取ります。

水分量が多い場合はしっかりと乾くまで待ちましょう。

 

最後に仕上げのオイルを布巾などにしめらせて塗っていきます。

この際も均一にまんべんなく塗りましょう。

塗り終わったら乾いたぞうきんなどで拭き取ります。

あとは乾くのを待つだけ!

 

1656643589467

 

1656643588676

 

 

見違えるように蘇りました!!

皆様も愛着のあるテーブルなどをメンテナンスして永く大切に使ってみてはいかがでしょうか?

 

では!

 

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ