幸町の家

デザインコンセプト

後世に渡って住み継がれる住まい。

「やさしい木の匂いに囲まれて暮らしたい」「おひさまのぽかぽかの暖かさとさらっと通りすぎる風を感じて過ごしたい」「庭を眺め、季節の移り変わりを楽しみたい」「開放的だけど、プライバシーも守りたい」そして、「子育て中の今も、夫婦二人暮らしになる未来も、安心で快適な暮らし」「新潟の風土に合う夏涼しく、冬暖かい深い軒の出のある住まい」そんなご家族の思いを形にしました。

この住まいには、家族の愛がいっぱいの素朴で新しい暮らしの提案があります。

杉の木をふんだんに使った、どこか懐かしくて家族を優しくむかえる外観。玄関ドアを開けると、ふわっと香る木のにおい。さらさらの肌ざわりの良い天然木の床。今もこれからの暮らしも安心で快適な、風通しの良い1階に設けた寝室。いつも明るく朗らかなご家族が、笑顔で自然に集まるリビング。軒が深く天候に左右されない庭につながる6帖の外土間の空間は、バーベキューや水遊び、毎日の物干し等、四季を楽しみ使う用途が無限に広がります。

家は人生の中ではほんの一部かもしれません。ですが長い年月共に過ごす場所でもあります。大切なのはそこに住むご家族にとって「安全で安心」であるということ。そして、後世に渡って住み継がれる家、自然環境にもなるべく負担をかけない家にすること。

そのために私たちは家づくりに携わるすべての人が愛情とこだわりを持って家づくりに取り組んでいます。

ポイント1

使い勝手の良い平屋のような間取り

子供たちが成長するまでの間も、そしてご夫婦の終の棲家としても、日常生活を全て1階で過ごすことができる、生涯にわたって使い勝手の良い平屋のような間取り。素朴で簡素な木のぬくもりを感じる、住むご家族がより幸せになる家。シンプルだからこそ丈夫で強い家です。

寝室のウォークインクローゼットは5.5帖。キッチン脇の1.5帖の食品庫。その他にも色々と片づけられる工夫をしています。1階だけでもたっぷりの収納量です。

2帖の洗面脱衣室につながる3帖の物干しスペース。洗濯物のお日さまの匂いが大好きな奥様、雨の日も雪の日も普通に干して乾かせます。共働きのご夫婦には嬉しい機能です。

ポイント2

機能と役割を持たせる工夫

ご主人のこだわりの和室。横幅の広い大きな窓には雪見障子。お隣さんの視線を上手にさえぎり、四季折々の庭の様子が楽しめます。

横幅の広い玄関。家族全員で並んでも靴がはける。何気ないことですが、大切なこと。上着もすぐにかけられ、自分のことは自分で簡単にできるように工夫しています。

玄関からも室内からもすぐに使える納戸。1.5帖の広さが用途を多目的に広げます。

ページの先頭へ