上新栄町の家

デザインコンセプト

気持ちの良い空間で日々の生活を楽しむ住まい

こちらのお住まいは新潟市西区上新栄町の店舗や学校に囲まれた住宅街にあります。

「明るくて開放的なリビングで家族と一緒に団らんの時間をすごしたい」これが施主様の願いでした。

何度も設計士と打合せを重ねて要望を整理した結果、家族が一緒に過ごす時間の長いリビングとダイニングをいかに気持ちの良い空間にできるかが施主様の願いを叶えるためのポイントになりました。

南側に面するリビングのテーマは「自然の光と風を取り入れる明るくて開放的なリビング」です。施主様からリビングに大きな窓を設置して欲しいと要望がありました。しかし、市街地での建築のため道路からの視線や隣接する住宅の視線など周囲からプライバシーを守る考慮が必要となります。そこで、板塀を設置して周囲からの視線を防ぐことにしました。

特注サイズの窓を連続させて、明るくて開放的なリビングは週末にはリビングの窓を全開にして自然の風、光を感じながら気持ちの良い時間をすごせるようになりました。セカンドリビングの様な庭とリビング・ダイニングは開放的でご家族やご友人の団らんには最高のスペースがうまれました。

夏にはお庭でバーベキューを楽しむご家族の楽しそうなひと時を過ごす光景が目に浮かびます。

ポイント1

朝陽を浴びながら心地よい時間が流れるダイニング

ご夫婦でお仕事をお持ちになられている施主様は、朝は食事の準備や子供の支度などで時間に追われバタバタしがちだったそうです。一日の始まりとなる朝食を気持ちよくスタートしてほしい、その想いからキッチン・ダイニング・収納を直線で結び家事効率を良くして時間にゆとりがもてるようになりました。

さらに、ダイニングには朝陽を取り入れられるように大きな窓を設置したことで、気持ちの良い朝陽を浴びながらゆっくりと朝食をとれる空間となりました。

ポイント2

木目の美しさを取り入れたデザイン

外観は杉材の美しい木目の格子がアクセントになっています。街並みを考慮し、風景の一部となるようにデザインしています。

天候に左右されずに洗濯物が干せる、室内干しスペースには、毎日行われる家事の作業効率をアップできるようにカウンターを設置しました。

ページの先頭へ