新和の家

デザインコンセプト

五感をくすぐる、個性豊かな住まい

新潟市内でヘアーサロンを経営されているお施主様。理容・美容師には、設計士同様、優れた技術と創造力が要求されます。抜群のセンスと感性を持ち、インスピレーションに優れていなければ、プロとは言えません。

そんなお施主様が家を建てようと思い、色々なハウスメーカーにプランを依頼したところ、どこもありきりの提案で、とても満足するものではなかったそうです。そんな時、私の事務所に相談に来られ、何気ない会話の中から不思議なほど波長が合い、一緒に家を建てようと思ったとき、お互いに思い浮かんだのは「素材にこだわった、五感をくすぐる木の家」でした。ゆとりや安らぎを感じる空間。そして、自然素材の香りと優しさ。目を奪われる斬新なデザイン。心から楽しめる住まいです。

決して広いとは言えない空間には、肌に触れる素材の質感が大切です。そして、創作活動に携わる人は、視覚を刺激して、新鮮なインスピレーションを呼び起こすためのデザイン性が必要です。そういう意味では、お施主様はもちろんですが、私もこの家づくりを大いに楽しめた一人でした。

ポイント1

みんなが楽しめる癒しの空間

玄関はスペースを広く設け、ご趣味でもある高級自動車も置けるギャラリー的な要素も兼ねています。また、玄関収納も長尺ものを多く設置し、シューズだけでなく、衣装クローゼットとしても活用出来ます。2階の書斎は、スタッフミーティングの場でもあり、ご主人の趣味を楽しむ癒しの空間です。リビングにはオーブンキッチンを配置し、友人やスタッフが来た時でも、ワイワイガヤガヤ、みんなで食事や後片付けができ、パーティ感覚を楽しめます。

ポイント2

ガルバリウム鋼板のデザイン性と耐久性

外観にはガルバリウム鋼板をベースに使い、シャープな印象を与えます。ガルバリウム鋼板は、シンプルな美しさを醸し出すだけでなく、通常の鋼板に比べ、3~6倍の耐久性を発揮する高品質の外壁材です。特に積雪の多い新潟県では大雪に耐えることが出来るので、安心して雪の季節を過ごすことが出来ます。さらに、ビルトインガレージを設けることで、雪や風雨から大切な愛車も守ります。

ページの先頭へ