2011年6月の見学会のご案内

終了

家族の価値観を大切に考えた家

この家の見どころ

【食堂と居間の配置を大切にした家】
限られた4DKという空間の中で、どうしたら家族が伸び伸びと生活できるのか?毎日生活の中でリラックスできるのか?お施主様と練りに練った結果、出来上がったのが、心地よい距離をとった食堂と居間(和室)です。普段は開放してLDKとして使用するのですが、お客様やご両親が来られたときにお通しし、宿泊されてもプライバシーを確保できるよう設計してあります。ふたつのお部屋共、南側に面した庭と接し、気持ちよく生活できるように考えてあります。

【奥様の家事の負担を軽くする、家事動線を考慮した洗面脱衣室】
毎日のお洗濯って大変ですよね?今回のお宅は、2階に洗濯スペースと洗面室を配置しました。もちろん浴室も接しており、2階で洗濯、そして物干し、収納とすべて2階で完結できるよう設計してあります。これで毎日洗濯のたびに、階段を上り下りしなくても大丈夫です。新築を機に、奥様の家事を楽にしてあげたい。というご主人の優しさを感じる配置になっています。

【階段踊り場に設けたベンチ】
あなた様の家には本がたくさんありますか?今回のお宅には、階段の踊り場にベンチを設けました。ベンチの下には家族の本やお子さんのおもちゃなどを収納し、ベンチに腰掛けながら読書などを楽しむスペースになっています。「読書スペース」という専用のお部屋を設けなくても、ちょっとしたアイディアで充分豊かな時間を過ごせるコーナーになっています。特に窓については、敷地の持つ周辺環境を考慮した高さ、大きさ、風景などを計算して設置してあります。この窓の近くに、きれいな葉をつけた植栽を望めます。窓の配置の重要さを感じていただける空間です。

【将来必ず役立つ自転車置き場】
今はご夫婦共にお車での移動が多いのですが、これからお子さんも成長し、家庭には自転車が増えていきます。そこで、2階の一部を張り出させ、その1階部分を自転車置き場として活用することにしました。これで雨が降っても安心して自転車を置くことができます。しばらくはプランターや植栽を置いたりして、ガーデニングを楽しめるスペースにもなっています。

ご案内

この見学会は終了しました。多数のご来場をいただきましてありがとうございました。

熊木からのメッセージ

豊かな生活とは、どんな生活なのか?

こんにちは、熊木建築事務所の米山 淳です。「豊かな生活」といっても十人十色。ひとりひとり考え方や価値観が違いますよね。豊かな生活が送れる家づくりにするにはどうしたら良いのでしょうか?もちろん、将来にも安心して返済していける予算を組むこと、そして、その限られた予算の中で一体どのようにして、満足する家づくりをすすめていったら良いのでしょうか?人生で一番高い買い物である家づくり。一度建てたら後には戻れず、絶対に失敗は許されません。

例えば家を建てて、
①家を建てたら、住宅ローンの返済に追われて、子供の教育費がまかなえなくなった。
②家を建てたら、家族や子供との会話が減った。
③家にいると落ち着かない。休日は家にいない。
④せっかく日当たりの良い土地にしたのに、一日中カーテンを開けられない。
なんて話をお聞きになったことはありませんか?

このたびの見学会は、「限られた予算の中で、家族みんなが価値観を共有し、豊かな生活ができる家づくりの方法」がわかる見学会です。

今回完成した住宅は、庭の一部で小鳥の声を聞きながら家庭菜園をして・・・。決して田んぼの広がっている田舎でなくても、そんな生活ができる家になりました。廻りの環境も、緑が多くて閑静な立地です。そして時間がゆっくりと流れて感じる周辺環境。そういう理想の土地選びができること、そして満足の家づくりができると、きっと子育てや休日の過ごし方が変わってくると思いませんか?たとえば、休日に一日中家族みんなで楽しく過ごす家ってどんな家なんだろう?と考えると、きっと家族の距離感や居心地、周辺の環境、窓から見える景色なんて、とても大切だと思います。家族がひとつの空間で各々違うことをしていても、常につながっている感覚。いつも家族が一緒で、その家族の明るい笑い声が響く家。

そんな「家族の価値観を大切に考えた家」がやっと完成しました。「新潟市江南区袋津6丁目」において6月4日(土)、5日(日)、6日(月)の3日間、見学会を開催いたします!

お約束しますが、見学会での売り込みは一切ありません。家づくりに興味のある方に真実を伝えたい。そのための見学会です。

是非、お友達をお誘いの上いらっしゃってください。それでは、見学会場でお会いできることを楽しみにしております。

株式会社熊木建築事務所
米山淳

ページの先頭へ