熊木建築事務所ブログ

家づくりの時期は?

上越事務所の涌井です。

 

最近はニュースを見ると毎週のように「寒波が・・・・」「大雪が・・・」と伝えています。

 

早めに通勤をしたり、駐車場の除雪をしたり、会社に行ってからも除雪等、大変な一日を

お過ごしかと思います。

インフルエンザ注意報、警報が出ています。

オリンピック等で遅く起きている事もあるかもしれませんが、十分疲れを取って、

体調の変化にお気をつけください。

 

 

さて、今日は家づくりの時期についてお伝えしようと思います。

 

家づくりをするきっかけは何でしょう。

「家族が増えたから」

「子供が大きくなって」

「実家が古くなって、建替えを考えて」等、色々な事があると思います。

 

 

では、本格的に家を作る時期はいつでしょうか

「え?!展示場や見学会を回って、良い住宅会社があれば、土地探しをして、

家づくりが始まるんじゃない」

と思われると思います。

確かにそうかもしれません。もちろん、そういった進め方をする方も多くいると思います。

 

 

でも、私が見学会等で家づくりを考えている方の話を聞くと、少し違う時があります。

「ある会社から良い土地があるから、週末まで決めてくれと言われて・・・・。

たしかに良い土地みたいなんですが、本当に買って良いのかなあと思って。」

「来月までキャンペーンだから、安くするって言われたけど・・・・」

「家は作る予定だけど、なんかなあ。このまま進めて良いのかなあ」

 

 

家づくりを始めたばかりで、希望のエリアに良い土地がみつかったり、キャンペーン等で

お得に家づくりが出来ると聞くと、早く決めないといけないと思うかもしれません。

 

 

でも、まだ家づくりを本格的にする気持ちになっていない時があります。

見学会等で家を見たり、どんな家にするか話をすることは楽しいと思います。

でも、本格的に家を作るという事を考えると、色々な事を考えたり、悩まれると思います。

 

 

「ローンの返済は大丈夫かなあ」

「この土地で良いのかなあ」

「思った家になるのかなあ」

相当な決断だと思います。

 

 

思わぬことで、家づくりが早まる事があるかもしれません。

でも、不安な気持ちを残して進めないでください。

気になっている事、分からない事等を解決せずに進めると

不安な家づくりになるかもしれません。

 

 

消費税の増税等で家づくりの時期を考える方が多くなっています。

でも大事なことは、家族がいつ建てると良いかです。

 

 

家族皆が、家を作ろうと思った時が家づくりの時期ではないでしょうか。

家族と永く住む家です。

落ち着いて考えて、安心して家づくりをしてください。

もしかすると、ちょっとリラックスしてご夫婦、家族で話すと良いかもしれません。

気になる事がありましたら、お気軽に御相談ください。

ページの先頭へ