熊木建築事務所ブログ

2018年もよろしくお願いいたします

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。

2018年一回目のブログは、新潟事務所の佐藤です。

皆様年末年始は楽しく過ごされましたか?

佐藤家のボンクレは、必ず僕以外の誰かが体調を崩して

実家にすらいけないことが続いていましたが、

今回はそれぞれの実家になんとか行けました。

しかも僕の実家に家族としては初一泊!

娘もたくさん遊んでもらい、父とも久しぶりに深酒しました。

その際、父がラジオ局の方からいただいたという日本酒を一緒に開封!

IMG_9451

真っ黒なパッケージは『久保田 雪峰』

スノーピークさんとのコラボだそう。

「素朴で力強いアウトドア料理にもバランスよくマッチする」

とのことでしたがインドアで、刺身とのっぺで美味しく頂きました(笑)

思いっきりインドアです。。

ちょっと心残りは、冷で飲んだけどぬる燗も試してみればよかったなと。

さてさて、スノーピークさんつながりで本題です!

ご存知の方も多いと思いますが2018年春、

新潟市江南区天野にスノーピークさんがプロデュースした新しい分譲地が誕生します。

logo_amano

全29区画の『天野エルカール』、二期分譲の区画もほぼ予約で埋まってしまっているようです。

IMG_9531

リビングギャラリーさんのHPより

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

スノーピークが提唱する「アーバンアウトドア」という概念を
天野エルカールのコミュニティづくりに活かします。

「アーバンアウトドア」とは日常の暮らしに、”野遊び”という非日常を取り入れることによって、

より自然を身近に感じ、家族の絆や住人同士のつながりを育むこと。
さらには子供たちの情操を育む効果が期待されます。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

とのこと。

IMG_9529

分譲地内には植栽や、講演のほかバーベキューもできる芝生の多目的広場などがあり

気持ちよく外遊びが楽しめそう

そして4月からの住宅店に向け、出展される各社様も絶賛工事中。

当事務所もモデルハウスを昨年末に着工し、来週の上棟に向けて今日は設計と監督も現場に!

IMG_9536

コンセプトがしっかりとある分譲地に建築をするため、

この天野エルカールに似合う建物を計画!

意図的に特別なモノにするために、個性的になるよう考えるのではなく

街並みに合う外観と、住まい手が家具や調度品で個性を出せる内装。

「外」はみんなの為

「内」は自分たちの為

いつも設計が言っていることで、いつも設計が考えていることですが、

今回のモデルもまた楽しみです!

ぜひご期待ください。

また、まもなく新潟市西区で建築中の『小新の家2』が竣工します!

IMG_9366

建主様のご厚意で2月に入ったら完成見学会を開催いたします。

さっきの話で、

「外はみんなの為、内は自分たちの為」で、

???

と思われた方、ぜひ『小新の家2』の見学会にご参加ください!

当事務所としてはいつも通りですが、ここにもひとつの答えがありますので!!

ページの先頭へ