熊木建築事務所ブログ

もうすぐ竣工! ~松浜の家~

気温が上がったり下がったり、もう一枚羽織るか羽織らないかで迷ってしまう今日この頃ですね~。

でも晴れた日が続いているので、外歩きも上達してきた娘と休みの日の空き時間は必ず散歩です!

アスファルトでの石ころ拾いが彼女のマイブーム!

拾った石を食べようとした時に制止するのが僕の役目。。

食欲旺盛です!!

 

さてさて5月の終わりころ、現場監督の渡邉がブログでも書いていましたが『松浜の家』がもうじき竣工です!

このブログを書くための写真を撮りに行こうと、渡邉にその日の工程を聞くいてみたら、

「今日は建具屋さんが搬入と取付に来られるだけです!」

「じゃあ、写真を撮るときの監督目線のおすすめが聞きたいから行く用事あったら同行してもいい?何か行く用事ある?」

「あ、あります!養生撤去です。。」

「あぁ、じゃあそれ手伝いますね。。」

養生撤去と聞いて血が騒いだわけではありません。

聞くと工務も担当も手いっぱいだから一人でやる予定だったとか。

 

そんな話を聞いたら手伝わないわけにはいきませんから、張り切って撤去です!

 

ビフォー

IMG_8450

 

アフター

1

畳の搬入はクリーニング後なのでまだ入っていませんが、キッチンと和室の関係。

ずっと養生で守られていたオークの床が現れました。

三本引きの障子戸は少し格子大き目、モダンな印象になります。

 

ワークスペースと本棚。

2

カウンター上は天井を一段下げて桐板貼り。

程良いこもり感が安らぎます。

 

 

4

本格的な和室ではありませんが、あえて敷居を上げています。

非バリアフリーではありますが、趣は良いです。

畳が入っていないと伝わりにくいかと思いますが。。

 

二階の窓から

5

この抜け感、イイですね。

住宅街でありながら、息苦しくない感じ。

風や光を取り込むことはもちろん大事ですが、こういった気を抜ける景色がを取り込む窓計画。

実はこういったところにも設計士は頭を悩ませています。

 

一部オーバーハングした2階と玄関

IMG_8559

ガルバリウムの外壁とポーチの杉板。

 

道路からの視線を遮る杉板の格子。

7

グレーのガルバ、光の当たり方で見え方がだいぶ変わります。

 

後は小さな仕上げ工事と駐車スペースの外構工事となり、本日の養生撤去も早く終わり、

8

監督はちょっとホッとしているような。

しみじみと建物を眺めています。

 

『松浜の家』は建主さまのご厚意により、この後完成見学会を開催します。

予定では、

7月1日(土)、2日(日)、3日(月)

7月8日(土)、9日(日)、10日(月)

各日10:00~17:00

※7月1週目はご予約のご家族を優先させて頂きますのでご了承ください。

また、上記開催日以外の最終日以外の平日もご予約いただければご見学いただけます。

 

現地案内図は後日ホームページ、facebook、ハウジングこまちweb等でUPします!

 

お問い合わせは、

Tel:0120-910-335

Mail:n-info@kumaki.net

までお気軽にご連絡ください。

 

新潟事務所の佐藤でした!

 

 

【 家づくりで絶対に必要な7つの秘訣 】

全7話のメールセミナーのお申込みはこちらから。

↓ ↓ ↓

http://www.kumaki.net/seminar/

 

 

【 facebook 】始めました。

 

熊木建築事務所のfacebookページはこちらから。

↓ ↓ ↓

熊木建築事務所 facebookページ

ページの先頭へ