熊木建築事務所ブログ

外構工事① ~ 松崎の家 ~

少し前、5月の終わりころになります。

4月にお引渡しをさせていただいた『松崎の家』の外構工事をさせて頂きました!

 

先にアプローチの敷石等は撤去していたので、もともとあったお庭は基本残しつつ一部やりかえを。

新たな敷石や、大きな庭石動かすためにユニック車が頑張ります。

 

1

雲一つない晴天!

快適だったのは午前中の早い時間。。

すぐに暑くなり、職人さんたちは汗だくでした汗

 

計画当初、一時は切らなければならないかと覚悟した立派な「門かぶり松」も健在!

2

建物の本体工事が終わってから施主様の手により剪定されてスッキリ!

 

新たなアプローチを造るにあたり、奥のお庭への園路を整えたり、石を移動させます。

3

 

 

着工からちょうど1週間

 

4

 

玄関までは、御影石と黒砂利敷き。

 

7

芝も植え直し、新たに芝桜も植えさせていただきました。

 

写真左側の大きな石まわりもすっきり!

ここにあった天端の平らな大きな石は、ご主人のアイディアで南側の掃き出し窓の下に移動。

縁側から外に出入りするためのステップになりました!

写真は撮り忘れました。。

 

5

奥の庭への園路。

途中の間知石は元々お庭にあったもの。

「邪魔だから処分したい」との事でしたが、勿体ないので造園屋さんに相談したところうまく使える場所で再利用!

狭かった通路も広くなり、雰囲気良く便利に~

 

6

新しくなった建物だけでなく、先代から受け継いでご主人が大切に手入れされているお庭との相性も考えてのご提案。

検討期間もふくめ、工事も連休を挟んでしまったりで少しお時間を頂いてしまいましたが、とても良く仕上がって一安心でした!

 

家に上がらせてもらって打合せやお話をさせて頂くとき、ついつい眺めてしまう気持ち良いお庭です!

家づくりを計画していると皆さんついつい建物に意識が行ってしまいがちですが、外構や植栽も大切だと改めて思います。

少し手は掛かりますが家と住まい手と共に時を重ねて、植物はこれから成長し敷地や街並みの風景を作っていきます。

家もトレンドがありますが、洋服や靴のように容易に建て直したりできるものではありません。

見栄えのするデザインや見た目だけでなく、心から落ち着ける永きにわたって愛せる家が良いな~

 

と、改めて感じました。

 

あっ、先日『保田の家』のお引渡しでした。

長期に渡って貸してくださったSさん、ありがとうございました!

この場を借りてお礼申し上げます!

また、見学会にはたくさんのご家族にご来場いただきました。

新しい出会いに感謝です!

改めて、ありがとうございます!

 

そして、モツラーメンの話をSさんにしたら、「やま食のモツ炒め定食おすすめですよ!あとトンカツ!」との事でしたので、合間を縫って近所の『お食事処やまぐち』さんへ~

IMG_8209

トンカツ定食と悩みましたが、当初の予定通りモツ。

初めてのお店は量がわからないのでとりあえず普通盛にしましたが、おかず半分でご飯完食。。

「すみません、ご飯のお替りってできますか?」

OK!

 

旨いモツでペロリでした

 

そういえば、保田の家の土地の売主だったサカヅメハウジングさんの不動産部の担当さんも、こちらのトンカツがおすすめだって言ってたので、次はぜひトンカツをいただこう。

今週は保田の家の植栽&外構工事なのでその時に!!

気になった方はぜひお立ち寄りください!

すこし話がそれましたが、新潟事務所の佐藤でした☆

 

 

【家づくりで絶対に必要な7つの秘訣】全7話のメールセミナーの

お申込みはこちらから。

↓ ↓ ↓

http://www.kumaki.net/seminar/

【 facebook 】始めました。

熊木建築事務所のfacebookページはこちらから。

↓ ↓ ↓

熊木建築事務所 facebookページ 

ページの先頭へ