熊木建築事務所ブログ

住宅ローン減税の確定申告をお忘れなく!


こんにちは!

 

先週末はあったかくなったな~なんて思っていましたが、昨日は吹雪くような時間帯もありましたね。。

 

天気予報は見ていたものの、そんなになるとは思ってなかったのでびっくり。

運転も慎重になります!

日本海側はもう少し冬型が続くようなので、気を付けて過ごしましょう!

 

さて、確定申告の締め切りが近づいているので、念のためご案内です!

1

 

住宅ローン減税とは、住宅ローンの金利負担を軽減するために、住宅ローンを利用して家を建てた方を対象とした減税制度です。

平成26年の消費税率の引き上げに伴い、最大控除額が大きく拡充されたので、それ以前より大きな恩恵を受けられる制度です。

「住宅ローン減税って??」という方はこちらで詳細をご覧ください!

 

で、ポイントは、現在というのは課税額から引かれるのではなく、納めた税金が返ってくるということです。

その為きちんと手続きが必要です。

 

 

2年目以降は必要書類を勤務先に提出することで、年末調整によって控除を受けられます。

会社員の方々はご自身で確定申告をされることはほぼないと思いますが、住宅ローン減税(住宅借入金等特別控除)を受ける最初の年度は、ご自身で確定申告をしなければなりません。

『初めての確定申告!』という方も少なくないと思います。

私もそうでした。

「難しそう」と不安な方は、確定申告会場で相談しながら書類作成もできるのでご安心ください。

ただ、1週間前のこの時期はかなりの混雑が予想されますので、時間にはゆとりをもって動いてください!

 

大切な制度なので昨年中に建物のお引渡しを受けた方は、忘れずに申告してくださいね!

 

 

新潟事務所の佐藤でした。

ページの先頭へ