熊木建築事務所ブログ

瓦屋根

ようやく昨年末、クロスバイクに泥除けを取付け快適になりましたが、

ブレーキの利きが悪くなってきた気がしていたのを放置したらほとんど利かなくなりました。。

 

通販で買おうと思ったのですが、初めての交換なのでブレーキシューを買いに近所の自転車屋さんへ。

ダウンロード

前後とも交換するのでこれを2セット。

そしたら親切な店員さんが、

「これだと毎回調整が必要ですが、カートリッジの様にパッドだけ交換できるものにすると楽ですよ!ちょっと高いですけど。。」

と。

いっそそれにしようかと思いましたが在庫がちょうどなかったそうなので、「次回交換時には教えてもらったものを買いにきますね!」

と、当初の目的物を買ってお店を出ました。

通販は何かと便利ですが、こういったアドバイスがもらえるのってやっぱり実店舗ならではのメリットですよね☆

改めて感じますが、やっぱりプロのアドバイスは大切ですね!!

たまたま伺ったお店でしたが、パーツを買い足すときはまた行こうと思います!

 

さて、途中経過がだいぶ開いていましたが、『保田の家』の工事が順調に進んでいます!

DSCF4976

下屋には安田瓦を採用。

写真は1月下旬なので雪が。

 

そして2月の終わりごろはタイベックでしっかりと覆われました。

KIMG0383

ちょうど大工さんがポーチの天井に杉板を貼っているところ。

瓦を乗せた下屋部分は勾配が強いのでしっかりと安田瓦が見えるのでイイ感じですね!

これから貼られる外壁にマッチする、しっとりと落ち着いた茶色の瓦。

 

進捗がとても楽しみです!

冬場の工事なので工期が心配でしたが、順調すぎるほど順調に進んでいます。

5月の中頃竣工し、見学会も開催予定ですのでお楽しみに!

 

新潟事務所の佐藤でした

ページの先頭へ