熊木建築事務所ブログ

祝!上棟!

今週は全国的に冬型の気候が強まり、水、木辺りは日本海側の広い範囲で積雪がありましたね。

この冷え込みは今週いっぱい続くそうなので、体調管理や外出時の運転等々気を付けなければですね。

 

県内のインフルエンザの患者数もぐっと増え、ニュースでは新潟市や新発田市等で国の警報基準を超えたと報道されていました。

昨年は人生初のインフルエンザにかかり、大分辛い思いをしたので今年は気を付けて乗り切りたい新潟事務所の佐藤です。。

 

さて、そんな冬型真っ只中の水曜日、阿賀野市・保田の家は上棟でした!

IMG_7763

この日は晴れ間も出るほど良い天気!

「新発田とか水原の方は雪降ったりしてるのに、保田は恵まれたね~!」

と午後の休憩時に棟梁。

天候次第では16時ころには暗くなっちゃうので「屋根の下地まで行けるかなぁ」と、向かう途中工務の植木と話していましたが全然心配なし(笑)

風も強くなく、穏やか穏やか!

 

 

IMG_7767

 

6人のベテラン大工さんと天気の助けもあり、みるみる内に家の形になっていきます!

 

IMG_7780

僕は一番上の足場に上がるだけでやっとですが、目の前では大工さんは上屋根の母屋や垂木の上をひょいひょいと。。

 

上がらなきゃ仕事になりませんが、さすがです。

 


IMG_7803

そしてこの季節の工事としては超順調に、屋根の下地まで進みました!!

 

だいたい17時ちょっと前の終わり時、実際はもう少し暗かったですが、まだ写真が撮れるほど明るかったのです。

 

施主のSさんは朝イチと夕方に来られて、大工さんに差し入れやお酒を。

僕も頂いちゃいました。。

お気遣いありがとうございます!

 

あいにく奥様はお仕事だったので、ご主人とお子さん、お母様にご参加いただきました!

 

ほんとに順調すぎるほど順調だったので、「さすがSさん、もってますね~!」と(笑)

 

お子さんと遊ぶ以外ほとんどじっとしてたのでさすがに冷えましたが、無事に建て方も済んでほっとしました!

今後の進捗も楽しみです☆

ページの先頭へ