熊木建築事務所ブログ

家にすべてを求めすぎずに

年末年始は、私以外の家族が風邪をひいて家事・看病に努めていたため

全く新年を迎えた実感がないまま半月が過ぎた新潟事務所の佐藤です。

 

一昨日ちょっと一休み。。

 

と、年末阿賀野市の施主さんから頂いた「はでっぱ」

「麒麟山が好きだと聞いたので~」

と、阿賀野市限定の「はでっぱ」を。

初めて知った「はでっぱ」ですが、頂いてみました。

IMG_7668

冷でいただきましたが、通常の麒麟山より濃い?豊かと言ったらいいのでしょうか。

はでっぱの由来を調べながら吞みました。

濃い感じもありつつ、きりっとした辛口のうま味でついついすすみます!

 

飲みきるにはもったいないので、半分だけいただきました(笑)

 

続きはまた後日ゆっくりと。。

 

 

さて、酒の話が長くなってはいけないので戻ります。

 

家づくりの計画を進めていくと、一生に一度ということからか

ついつい家にすべてを求めたくなる傾向にあると思います。

 

でも、自宅で全てを完結する必要は、個人的には「ない」と思います。

 

例えば洗濯。

 

「雨や花粉、防犯対策を考えると、

室内干しのスペースは必要だと思う。

でも、そうするとそこにコストがかかり

ほかの希望をがまんしなければならない…」

 

 

「近所にスーパーが無いから、週末にまとめ買いする予定。

でも、収納スペースを確保できないかも…」

 

間取りを考える時、そんな悩みが出てくるかもしれません。

 

でも、ネット通販やスーパーの宅配を利用すれば

一回当たりの買い物の量を減らせます。

 

コインランドリーを利用すれば、

洗濯物を干すための空間確保に悩む必要もありません。

 

 

自宅ですべてを完結できることは一番便利ですが、

ほかに優先したいことがあるのなら、そこまで無理をする必要は無いと思います。

 

環境も道具もどんどん便利になっているからです。

 

 

ここ数年、宅配をするスーパーやコンビニが増えましたよね。

 

高齢者や交通手段の無い方にも優しい時代になったと思います。

 

 

家づくりの過程で悩みが生まれた時、周囲の環境や家電を利用してうまく解決できないか考えてみるとイイと思います。

 

厚生労働省の調査によると、コインランドリーの店舗数は

 

毎年約5%ずつ増えているそうです。

 

 

・乾燥が楽

・安くて便利

・大物洗いができる

・まとめ洗いができる

 

といった点が、利用者に人気のようです。

私も大物洗いや、乾燥で時々利用します。

 

 

室内干しも、掛けて乾かすことにこだわらなければ、

乾燥機能付きの洗濯機を選ぶことも一つです。

 

 

例えば、、。

 

家の坪単価が65万円/坪とするならば、

一坪の室内干しスペースを追加で造るとすると新築する建物に、単純に65万円が追加されます。

 

もしくは、

リビング等どこかの居室をやむを得ず小さくするか。

 

もちろん洗濯量や性能にもよりますが、

乾燥機能付きの洗濯機は一般的な洗濯機の2倍近くの価格になります。

 

でも、乾燥洗濯機が15万円~20万円と考えると、家を大きくするよりイニシアルコストは大幅に抑えられます。

消費電力量も、以前よりかなり抑えられているので、差額を埋めるには相当な年数が必要かと。

 

イニシアルコストに加え、ランニングコストを考えても有利であれば、

干す手間も省け、メリットは大いにあると思います。

 

 

『一生に一度の家づくり』

 

そう思うと、家ですべてを完結させたいと考えたくなります。

 

 

でも、快適な生活や幸せはそれだけではないと思います。

 

IMG_8181

 

周囲の環境、家電や家具も上手に利用して、ストレスのない家づくりを楽しみ

それぞれの生活にあった工夫も取り入れ楽しく暮らしたいですね。

 

 

本年も宜しくお願い致します

ページの先頭へ