熊木建築事務所ブログ

こだわりって?

IMG_5561

こんにちは。

新潟事務所の涌井です。

オリンピックが閉幕しましたね。

 

個人的には、重量挙げの三宅選手の銅メダルには

感動しました。

1本目、2本目が上がらずに、

「無理かなあ」と思っていたのですが、

ふらつきながらも3本目を上げました。

本人も3本目で上げられたのは、奇跡と言われていました。

そこから、銅メダルを獲得。

本当に感動しました。

他にも、400Mリレーや柔道,水泳等等、

感動しました。

眠れない日々が続いた方もいらっしゃると思います。

東京オリンピックが楽しみですね。

 

さて、本題です。

家づくりを考えている方は、こんな風に思った事はないですか

「テレビで見た○○の家ってすごく良かったなあ」

「雑誌で見た△△の家はこだわっていたなあ」

「作った人もすごく満足していたし、私達もあんな家にしたいなあ」

と、思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 

雑誌等に掲載されている家は、素敵ですよね。

ただ、大事な事があります。

その家は、その家に住む方のこだわりです。

もしかすると、家づくりを考えている方とは

違うかもしれません。

 

 

例えば、家づくりの要望を考えてみてください

・広いリビング

・たっぷりの収納

・書斎

・大きめのお風呂

・お化粧も余裕でできる洗面

 

等等

もしかするとすごい数になるかもしれませんね。

 

では、もしかすると

なくても良いかなあ、少し考えるとそこまでしなくても

良いかなあと言うものはありませんか

 

・リビングは、光熱費を考えると、程ほどで良いかなあ

・お化粧は、リビングでするかなあ

・収納は、考えてみたら足りているなあ

等等

なくても良かったり、サイズを小さくしても良いかなあと

言うものもあると思います。

また、「絶対これは実現したい」と、いうものもあると思います。

・休みには、家族との時間を大切にしたい

・ガーデニングをしたい

・趣味を楽しむ場所が欲しい

等等

 

それが、家づくりで重要な事だと思います。

 

多くの情報があって、

「あれも良いなあ、これも良いなあ」と

思われると思います。

 

でも、あれもこれもと追加していって、

予算オーバーになってしまった。

「どうしよう」とならないように、

どんな家にするか、考えて見てもよいかもしれません

 

少し長くなってしまいました。

 

最後まで読んでいただき、

ありがとうございました。

 

ページの先頭へ