熊木建築事務所ブログ

お役立ち|失敗しない計画

 

 

こんにちは。

今回は、失敗しない計画(資金)についてです。

 

 

 

お友達や知り合い、もしくは親戚の間から

「新築したけど、ローンの返済が大変!」とお話ししているのを

聞いた事はありませんか?

 

そんなお話しをしているようであれば、返済は大変だけどなんとかなっているし、

これからも大変だけど、返済はして行けるよね、とお考えの方だと思います。

 

 

しかし

「返済に追われ気軽に家族で旅行や外食に行けなくなった」

「お子様に満足な教育や習い事をさせてあげられなくなった」

と、いう風に新築後の楽しいはずの生活が一転し、深刻な問題となっている方も増えています。

 

 

「○○さんのご年収はいくらですか?」と聞かれ、

「昨年の年収は○○万円だったかな。」と答えると。

「では○○○万円位までお借入ができますよ!」だったり、

「今の家賃より月々○万円位増えるだけで家が建ちますよ!○○さんなら大丈夫!きっと返済できますよ!」

と簡単な資金の計画で家を建ててしまう方たちが、今でも多くをしめています。

 

これでは、家を建てることで家族を今の暮らしよりも、もっと幸せにしようと思っても

違う方向へ行っていまいます。

「こんなことなら家建てなきゃよかったね」となるのは、とても悲しい事です。

 

 

 

そこで、将来も安心して返済できる借入金額の決め方をお教えします!

 

用意するのは家計簿!(ない場合は通帳などから月々出ていくお金を確認!)

例えば、家賃、保険料、学費、食費、電話代、お小遣いなど全部です。

そして毎月出ていくお金をまとめたらファイナンシャルプランナーに相談してみましょう!

 

30年や35年先まで住宅ローンの返済、教育費や家計費など

住宅ローンを支払っていく上で、無理がないかシュミレーションしてもらうと良いでしょう。

 

 

今現在大丈夫な返済金額でも、必ずしも将来も安全な返済額だとは限りません。

 

 

 

私達もライフプランのご提案ができますので、お気軽にご相談ください。

 

 

 

将来の旅行の計画なども考慮した上で

安心の予算をつかみ、家づくりを進めていくのはいかがでしょうか。

 

 

 

 

では、また!

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ