熊木建築事務所ブログ

自由な使い方

あけましておめでとうございます

新潟事務所の佐藤です

皆様、年末年始はゆっくりと過ごされましたでしょうか?

 

たっぷりと頂いた休日は、それぞれの実家に行き、久しぶりにのんびりと過ごさせていただきました。

 

初詣に行ったときに玉コンの屋台を見つけて買ってみました。

娘は普段はこんにゃくをあまり食べないのでとりあえず1本だけ。

でも一口食べたら気に入ったようで

IMG_1836

完食するまで離しません。。。

僕に似て食い意地だけはあるようです

 

話は年末に戻りますが、アフターメンテナンスや、入居後見学にご協力して頂いたOBさんのお宅を訪問してきました。

 

■新潟市・I様邸

(入居後約2か月)

IMG_1461

将来的に4帖×3部屋にできる子供室。

今は12帖のワンルームです。

 

お引越しされてから2週間くらいですでに!

IMG_1553

クッションマットが敷かれ、お子さんのプレイルームに!

 

成長に合わせてアレンジしていくようです。

 

 

 

 

■新潟市・H様邸

(入居後約3年)

IMG_1684

8帖の畳敷きの居間には革張りソファーにコタツ&桐箪笥。

上手く活用されています!

畳はこのくらい気楽に使ってもらえると楽しいですね。

 

となりの縁側の一角は、お子さんのおもちゃコーナー

IMG_1698

ご夫婦のセンスを受け継いでいるのか、ディスプレイされているみたい(笑)

この縁側で一緒にミニカーなどで遊びました(笑)

赤松の床も鍛えられ、イイ味出てました!

 

 

 

■弥彦・T様邸

(入居後約10年)

IMG_1747

 

お子さんも大きくなり、住み始めたころと大夫生活が変わったとのこと。

収納も工夫されているようで、きれいに片付いています!

 

IMG_1756

裏庭はちょうど雪化粧。

お引渡し後に植えた木々も成長し、緑の葉が生い茂る夏場はタープを張ってBBQなどを楽しまれているそうです!!

 

家づくりを考え始めたときは、どうしても今の生活に目が行きがちです。

ですが、子供たちから目が離せない時期は、長い暮らしの中ではほんの一瞬です。

お子さんたちが巣立ってからの事もそうですし、見学会やモデルハウスを見に行き始めた時はその時の住宅のトレンドに引っ張られてしまう事も多いと思います。

家づくりは、今の暮らしや、自分たちの好きなことに夢中にならず、第三者である設計士のアドバイスを取り入れるとうまくいくと思いますよ。

 

本年も、よろしくお願いいたします

ページの先頭へ