熊木建築事務所ブログ

おもてなしの気持ち

 

 

 

こんにちは。

先日、お引渡ししたオーナー様のご自宅へ伺ってきました。

 

お茶をたしなむ奥様

和室で素敵な写真を撮らせて頂きました!

 

0D756BA5-8A42-4DF8-8B56-1EA7097FF1B1

 

 

 

お盆でお点前する作法があるんですね!

初めて伺いました。

 

23981

 

 

 

本当は、掛け軸はここまで華やかではないものをかけたり、お花を生けたり。

着物を着ているのが望ましかったり。

 

必要なものやお作法はあるけれど、大切なのは形だけでなく、

相手を想う気持ちや、思いやり。

また、おもてなしの心。

 

正式なのは知っているけど、今日はかしこまらないでゆっくりしてもらいたくって!

と奥様。

 

どうやったらくつろいでもらえるかな?

忙しい毎日の中で、ほっと一息ついてほしいな。

相手を思いやる優しい気持ちを知って、お茶のイメージが少し変わりました。

 

私たちも家づくりのお手伝いをしていく中で

打合せやご案内の際、緊張した気持ちをほぐせるような時間を作れたらなと思います。

 

 

では!

 

 

 

 

 

 

ページの先頭へ