熊木建築事務所ブログ

週末は上越で見学会へ

ご無沙汰しています。

上越事務所の涌井です。

最近の上越は天気も良く、暖かいですね。

春も近いのかなあと少し眠くなってきます。

 

 

さて、3月2日~4日、上越妙高駅の近くで見学会を行います。

見所はと言うと・・・・・

いっぱいあります!

是非、ご来場いただいてご覧ください。

 

 

ちなみに事前に見られた方からは

「すごいねえ。こんな事できるんだね」

「これだと、窓を開けても外の視線が気にならないね」

「家にいながら、外の風景が楽しめるね」

「吹き抜けなのに暖かいね」

「すごく勉強になるね」

と、嬉しい話を多くいただきました。

 

 

 

さて、いつも家づくりをお手伝いする時、住む方の暮らしが豊になる事を考えています。

今回の家づくりでも、とても大事にした事です。

 

 

日曜日に建てられた坂井さん(仮名)が来られた時です。

小さなお子様が家中をいっぱい走り回って、いっぱい笑っていました。

吹き抜けからお母さんが顔を出すと、大きな声で笑っています。

とても微笑ましく、うれしくなります。

 

その後、ちょこんとダイニングの椅子に座って「もうすぐこの家に住むんだよね」と言われました。

とてもジーンとしました。

きっとご両親もそう思われたと思います。

それは、今までに多くの時間をかけて、お互い理解しながら家づくりをしてきたからだと思います。

 

 

お互いにどうすると日々の暮らしがより良くなるのか。

何度も打合せをして、いろいろな話をしてきました。

時に、坂井さんの暮らしを考えて、あえて坂井さんの考えと違う提案をする時もありました。

しかし、その理由をお互い理解しながら、納得して打合せを重ねて来ました。

とても時間も手間も掛かりました。その分、何倍も良い家になったと思っています。

 

ご主人が、「あ~もう打合せ終わるんですね」と言われました。

その話を聞いて、今までの事を思い出し、私も少し寂しい気持ちになります。

 

でも、坂井さんにとって素敵な暮らしが始まると期待しています。

 

 

家づくりを考えると、設備や数値が気になる事は多い気がします。

たしかに大事な事かもしれません。

しかし、これからの暮らし方をよく考えることは、とても大事ではないでしょうか

 

これから家づくりを考えている方、

楽しく家づくりをしたい、今だけでなく何十年後も好きでいられる家が良い等

家づくりへの想いをお持ちの方、お気軽にお立ち寄り下さい。

良い見学会になると思います。

 

ページの先頭へ